チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

今週買いたい銘柄。XOM、GE、MET、IBMの検証。

 米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久保有を目ざすチンギスハンです。
                        2017年4月2日       
 さて、米国株は高値圏にありますが、3月途中から初めて調整に入りました。今のところ浅い調整に終わっていますが、ほぼ調整を経ずに上げてきただけに、しばらくは方向感の乏しい展開が予想されます。
 しかし、浅いとはいっても一服したことは確かなので、一つの買い場ではあります。4月中盤からは1Qの決算発表があり、銘柄によっては今より上昇して買いにくくなることが予想されます。決算を待ってから買うか、今のうちに買っておくかの選択です。
 私は、決算内容は予測しようがないので、とりあえず買えるものは買っておく方針です。そして、決算内容によって失望売りが出たら、その内容によっては買い増しします。


今週来週の買作戦    PE=PER、株価は先週末終値、SBI証券
<石油株>XOMエクソンモービル 株価82.01PE 43.64予想PE 20.5配当 3.58%
 

 原油価格の50ドルのせにより上昇しています。木曜日は大幅上昇となりました。金曜日は反動で下げています。前回の買値82.5ドル以下なら買い増す方針です。81ドル台ならなおよしです。  


<総合機械>GE 株価29.8ドル PE33.1 予想PE19.72配当 3.21%

もたもたしています。29ドル後半での推移です。この水準は長期的には買いだと思えるので買います方針です。
BAボーイング、IBMは少し様子を見ます。

<保険株>METメットライフ、株価52.82ドルPE 83.87予想PE 10.32配当 3.01%
     PRUプルデンシャル株価106.68ドルPE 10.84予想PE 10.42配当 2.8%

<MET>下落を、待っていましたが上昇に転じてしまいました。51ドル台なら買い増し。週末までねばって、下がらなければ、金曜に買うかどうが判断。
<PRU>

105ドル以下なら買い増し方針。ならなければ、金曜まで待って判断。


<タバコ>MOアルトリア 株価71.42ドルPE 9.82予想PE 22.12配当 3.39%

50日平均線を割って下落中。このチャートにはないですが今75日線上にあり。この線が抵抗線にならなければさらなる下落もありそう。もう少し待って下げ止まりを待ちます。何かマイナス原因を織り込んでいるのかも知れないので安易な買い出動は控えたい。


買いの方針のまとめ。
1 少し上がったがXOMは買いたい。
2 GEは安値圏にある。30ドル以下のここらへんで手を打ちたい。
3 保険は思ったほど下がらなかった。様子を見て、目標値以下なら買い。最終的には週末に判断。
4 タバコのMOは下落の原因不明。わからないので待機。


以上です。みなさまの何かの参考になれば幸いです。
それでは皆様のよい投資を!


追伸 BHOF様へ。コメントありがとうごさいます。コメントの返信のボタンがあったようなのですが、変わったのでしょうか。やり方がわからないので、ここでお礼を述べさせていただきます。一緒に勉強しましょう。よろしくお願いします。




お願い
下の米国株の看板をクリックしていただければ、ブログランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する