チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

円安はしばらく続く可能性がある。ドル安は当面期待薄。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。
前の記事の続きでで円安進む可能性を検証しました。このタイトルだと、日本株投資家の方は小躍りして喜びそうですね。しかし私の立場では割安の米国株を買い進めたいので反対にドル安になってほしいのですが。
1 トランプ以降のドル高円安を検証する。
 トランプ当選で円高を目指すとされていましたが、実際は円安で逆の動きになっています。専門家の予想も株価も為替もさっぱり当たりません。大統領選もそうでしたね。為替分析は得意ではありませんが、人に頼ってばかりもいられませんから自分なりに検証してみました。
2 今はドル高なのか、円安なのか?

上はドル円の5年チャートです。現在の水準はかなりドル高であるといえます。
トランプショック以降の値上がりをドル円で見ると
 11/3 102.98円 → 12/9 115.24円  11.9%の上昇。
となっています。1か月で12%ほどの上昇はここ5年では例がありません。安倍政権になった2012年の12月と異次元緩和の2014年の終わりにそれに近い上昇がみられます。
 一方、ドル高かどうかを見るためにドルの対ほかの通貨との指標であるドルインデックスで見てみると
 11/3 97.16 → 12/9 101.56  4.5%の上昇。となっています。
 このドルインデックスには13%ほど円が入っていますから4.5%から円の分を除くと上昇分は3.4%になります。これがドルの円以外に対しての上昇率です。(もっともドルインデックスは種類がいくつかありしかもかなり通貨が偏っているのであくまで目安です。)これと円の下落を合わせて考えると、トランプ以降はドル高もあるが円安の方が大きいといえます。
 政府と日銀は、大企業寄りでとにかく円安が大好きですからこの結果は「望むところ」でしょう。東京市場も円安は「買い」なので連日の上昇を演じています。
 1/20の大統領就任でドル高の修正の可能性はあります。米国企業の輸出が不利になって、公約の製造業の雇用増の約束が果たせなくなるからです。
 しかし、日本側の比重が大きい以上、ドル円はここ当面は米国よりも日銀の方針次第と考えます。でも現時点では日銀の将来への方針はわかりません。
3 日銀の政策の傾向。
 わからないので日銀の黒田総裁になってからの手法を見てみると、①サプライズねらい。市場に事前に織り込ませることはしない。②市場の願いを簡単に聞く。③大企業と株価対策中心。の傾向が見て取れます。他国の中央銀行が市場との対話を通して事前に織り込ませようとするのとは対照的です。従って、今年のマイナス金利の時のように事前の予想が全くききません。また、日銀の政策決定会合でも、1票差の僅差で大きな政策が決まっており、今後どうなるかは予想がつきません。
 以上を勘案すると、大企業重視、株式市場重視の姿勢から、円安は歓迎するとみられ米国からよほどの圧力でもかからない限り、日銀としてはこのまま円安を続ける可能性がもっとも高いと思います。
4 当面ドル安への期待はしない方がいい。
 だから私みたいにドルの手持ちがない者は、ドル安になってほしいわけですが、相場はなってほしい方向には動かないのが常です。当面の円安は期待せずに買う予定の(ヘルスケアが下げているので買いたい)株があれば、その都度ドル転して買っていく方針です。たくさんドルをあらかじめ買っておくほどの勇気は自分にはないです。
 まあ、今はドルが高く感じても10年後20年後のスパンではそうではないかも知れませんから。
追伸 楽天証券とマネックス証券の使い勝手。
 自分は楽天証券とマネックス証券を利用しています。手数料はマネックスが断然安いです。(しかも今は買いは手数料キャッシュバックがあるそうです。)しかし、その日の昼の2:30までにドルに換えておく必要があります。さらに慣れないうちは手続きがとても面倒です。その点楽天証券は、NYが開いてから、「買いたい」と思えば円ですぐ買えます。画面も自分にも簡単に使えました。ただ、手数料は、少額を買っても最低27ドルかかるので、数万円を買うのはためらわれます。2700ドルで1%ですからこの額くらいが目安になり、少し買う場合大いに不利です。楽天証券さん手数料下げてください!お願いします!(たぶんみんなの願い)影響力のある方、大いに書いてください。


結論
ドル高でも勇気を持って割安の株があれば買っていこう!
と自分に言い聞かせました。



以上チンギスハンでした。お読みくださりありがとうございます。


また勉強中ですのでご意見をお聞かせください。

×

非ログインユーザーとして返信する