チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

優良銘柄KO(コカ・コーラ)は買頃か?

 米国株投資家のみなさんこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。
 昨日「円安」についてレポートしたら、今日は0.5円ほど円高になっていますね。このまま円高になってくれるといいんですが、そうはならないでしょうね。というのは、進行途中で投機筋は利益確定しながら買い進めていくことが多いからです。というわけで、この水準が続くと考えた方が無難なんでしょう。
 昨日115.5円でいくらかドル転しました。そして少し下落していた41.9ドルで皆さんもお持ちのKO(コカ・コーラ)を買いました。さらに買い増しを考えていますのでレポートしました。例によってあまり精密でないレポートですが永久投資なのでアバウトなのです。よろしければご参考にください。下は青森の奥入瀬渓谷です。昔行きました。また、ぜひ行きたいです。遠いですけど。

まず大まかには KO(コカ・コーラ)
 株価 41.9ドル(12/13朝終値)予想PER 21.70 配当 3.34% by bloomberg
        売上高   純利益   一株益
15.12 実績  442億ドル  73億ドル  1.67ドル 
16.12(予想) 414     83     1.91
17.12(予想) 359     86     2.01
18.12(予想) 328     91     2.15 四季報より、有効数字以下切捨て。
 
 売上が毎年1割減づつなのが少し気になります。それでも純利益や、一株益が増えているのは、利益率が上がるからでしょう。タバコみたいな感じかもしれません。税前利益率で25%くらいあります。自分にはタバコの例もあるので気になりません。(タバコも売り上げを減らしながら30年以上も儲け続けている)。しかし、前向きな方にはぐんぐん伸びる感じではないので少し気になるでしょう。それもあって少し割安なのかもしれません。高配当狙いの投資家向きでしょう。
 
 チャートは買いサイン!
例によって10年2年6か月のチャートを見てみましょう。

 10年チャートでは大きな山谷がいくつか続きながら上昇しています。今は谷です。
 2年と6か月チャートで見ると下落傾向にあります。だから当面の底の40~41ドルで買った方は達人といえます。愛読の「はちどうきゅうどうさん」のブログでは12/3に40.5ドルで購入されたそうです。さすがです。
 まあでもこれだけ下落傾向だと下がっているところは、まだまだ下落するとみるのがセオリーです。下げている途中ではさらなる下落のリスクがあり買いにくいです。13週平均線を突き抜けている今の42ドル付近は買いサインといえます。(だましもありますが)ちなみに25日平均線は少し前の41ドル強で抜けていますが、25日だと結構しょっちゅうサインが出るので13週の方がより確実性があります。出来高も増えています。ということで現在の株価はチャート的には買いチャンスといえます。52週の長期平均線よりもかなり下ですし。自分も42ドル付近の今の水準なら手持ちのドルもあるので買い増ししたいです。
 
以上チンギスハンでした。
それではみなさまよい投資を!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。