チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

目前に迫った、リタイヤ。その後の投資は意外と難しい。

 米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。


 今日は皆様にはわりと遠い将来の話、私には3か月後のリタイヤ後の投資の仕方について考えました。下はリタイヤしたら行きたい百名山の北海道羊蹄山(1893m)です。

      

 今年は日本株やら色々な苦しみを経てやっとのことで米国株投資にたどり着きました。


 もう3か月でリタイヤを迎えます。投資の目的は、将来インフレの兆しが見えるのでそれに備えるためです。対応できるのは自分には米国株投資しかないと判断しました。値上がり利益は期待しません。配当目的です。配当を再投資します。


 何もなければ売る必要はないので永久投資を決めました。これで売りというやっかいな作業から解放されました。先日保有していたNVDA(エヌビデア)を売却して、今後売りはナシになりました。(94ドルで売却しました。今は110ドルを超えていますが全く後悔はしていません。)


 あとは、ゆっくり優良銘柄を仕入れていけばいいだけです。ところが、ルールを決めていないことに気づきました。そこで、自分なりのルールを決めようと思いました。


 そこで、今の時点で考えられるルールを考えました。今日は全く自分勝手な記事なので、「しょうもない」と思われる方はスルーしてください。でも何かの参考になれば幸いです。


<買いのルール>
1 じっくりと何年かかってもいいのであせらずに仕入れる。
2 銘柄は、
①将来も存続する会社。
②ゆっくりでいいので成長する会社。
③配当が3%以上ある。 
④業績のブレが少ない。
⑤500億ドル以上の時価総額がある。1000億ドル以上あるのが望ましい。
結果的にデフェンシブ銘柄になりました。
 現在決まっている銘柄は次の5つです。
①KOコカ・コーラ PER21.55 配当3.36%
②MOアルトリアグループPER22.48配当3.6%
③PMフィリップモリスPER21.57配当4.55%
④PGプロテクターギャンブルPER22.81配当3.17%
⑤JNP(ジョンソン&ファイザー)これは私の中で勝手に作った会社です。JNJとPFEを3:2で合わせた会社です。これで配当が3%を超えます。昨日レポートした内容です。PER17.87配当が3.23%です。
あとの候補は
⑥電力 SOサザンPER16.46配当4.54%(名前がいいかも)、
DドミニオンリソーシーズPER22.11配当3.65%
⑦VZ べライズン PER16.45配当4.31%
⑧その他
 といったところです。あとWFCウエルズファーゴを不祥事で下落していたので買って保有しています。
3 買い方は、
①割安な株 ②割高でない株 を買います。底値はねらいません。特に規則はもうけずにその時に下がっている株を買います。バランスは当分考えません。
4 為替についての考え
 これがまだ決まっていません。今は少しドル高だとは思うのですが、そんなことをいっていたらいつまでも買えないですね。悩ましいところです。検討課題です。


今日は自分勝手な記事で申し訳ありません。
以上チンギスハンでした。
みなさまのよい投資を!


追伸
昨日レポートしたJNJを116ドル弱で少し買いました。とりあえずインできました。
あとPFEも少し買いたいです。


下の米国株の看板をクリックしていただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する