チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

優良銘柄JNJはそろそろ下げ止まりか。

ダウ銘柄探訪第一弾 JNJジョンソン&ジョンソンは買い時に思える!
米国株投資家のみなさんおはようございます。米国株にインしたばかりの新参者のチンギスハンです。さて、今日は超優良銘柄で皆さんがお持ちの、そして私はとても保有したいJNJ(ジョンソン&ジョンソン)の買い時について私なりに検証しました。つたない分析ですが、暇があればご覧ください。
1 会社的に業績的に
 詳しいことはご存知だと思いますから、ごく簡単に、四季報によると、今後の業績も順調のようです。予想PERが17.81倍、配当予想が2.86%となっています。数字的には問題ないです。現在の株価が111.96ドルとなっています。ずっと買いたいと思っていましたが、ずるずると値を下げるので、下げ止まるのを待っているうちに、ドル円が114円になって買い時を逃しました。
2 チャート的に

 上記に10年、2年半年のチャートと、52週移動平均線(ヤフーファイナンスより) を載せました。最近では平均線を下回っているのは、去年の8月(中国ショック)と今年の1月(サウジショック)にちょっと割っています。したがって、あくまでデータ的ですが今回も、ここら辺が底に近づいているように見えます。今の110ドル近辺は買い時だと思われます。がんばって底値を待っても100ドルは割らないように思われます。RSI(14)は現在20を割っています。
3 合併など
 話があるようですが、詳しい影響はよくわかりません。しかし、長期的に見て大きな障害はなさそうです。
4 結論
 為替の問題がクリアできれば、その時点から買い下がっていきたいです。上がれば買いあがって。「一度にドン」といくとじりじり下げると精神的にきついので4、5回に分けて買いたいです。平均買いコストが115ドル未満ならOKと考えます。為替は112.5円以下で買いたいです。


下の米国株のところをクリックしていただければうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する