チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

Vビザはかなり有力な買いチャンス!

ダウ銘柄探訪第2弾 Vビザは買いチャンス到来か!
米国株投資家のみなさんこんにちは。新参者のチンギスハンです。今回は、自分の高配当狙いとは、違いますが、あまりにも優良株のVビザについて検証しました。興味ある方はご覧ください。
 自分の投資方針①配当が3%超に適合しませんが、あまりに魅力的な優良株ビザが買チャンスになっていると思われるので、レポートしました。例によって詳しい内容はサイトや四季報でご覧ください。自分のレポートはあくまで、皆様の気づきの参考になればと思います。
1 基本データ、内容、業績
  12月2日現在 75.72ドル 予想PER29.92 予想配当 0.85% by yahoo finance
  内容はとてもいいですよね。こんな株まで今回のトランプショックでは売られるのかとびっくりです。この機会を逃すと自分にはこの株を買うチャンスは無いように感じられましたので、レポートします。
2 チャート
 下に、10年、2年、半年のそれぞれのチャートと52週移動平均線を載せました。

52週移動平均線では、見事にここ最近では、去年の8月中国ショック、今年の1月サウジショック、6月英国ショック、そして今回のトランプショックときれいに平均線をちょっと割ってその後は力強く回復しています。そして今回のが一番深いです。あくまで過去のことですが3度も同じことが起こると、コンセンサスにもなりますし他に悪い要素がなければ買いのチャンスと感じます。ちなみにRSI(14)は23くらい。買循環サイクル以外に売られる理由があれば知りたいです。自分は何も情報がないので、素直に買いたいです。
3 ワイドモート
 他の企業の参入障壁を示すワイドモート(深い堀)でも高いランクの企業とされています。また、ご存知のようにこの分野でのトップ企業で、ダウ構成銘柄です。PERが高いだけの理由をちゃんと持っている企業だと思います。それでもPERが30未満ですし。
4 買い時は
 チャートからは70ドルを割るのは難しいように見えますので、今でも十分だと思います。もちろん多少の上下はあるでしょうが。自分的には平均買いコストが移動平均線の下ならOKとします。ただ当方は、手持ちのドルがないので、為替が少しドル高なので、もう少し様子を見たいです。ドル円が112.5円を上限としているので、それ以下になればいいのですが。そうこうしているうちに買い時を逃すかもしれません。でも、それはそれで仕方ないかも。手持ちのドルがある方や自分とは違う為替基準をお持ちの方は、検討の価値ありと考えます。(当方情報が少ないので投資判断は十分にご検討の上自己判断でお願いします。)自分的には、保有株と入れ替えてもいいかなと考え始めています。それだと為替の抵抗は少ないので。
以上つたないレポートでした。





新参者で至らないところだらけです。
ご意見や、ご指摘、また
お仲間がいらっしゃれば心強いです。
メールください。


下の米国株のところをクリックしていただければうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する