チンギスハンのブログ。米国株永久投資を目指します。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金では足りないので米国株投資で補います。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

配当3%越えのダウ銘柄、GEは買い時に接近か?

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
今日の日本百名山は、徳島県・高知県の剣山1955mです。優しい感じがします。

   

 さて、今日は「高値圏での買い」の記事でも書きましたが、ダウ銘柄の3%越えで、今割高感が比較的少ないと思われるGEです。みなさま保有の方も多いと思います。
 よくご存じの方が多いと思いますので、細かい説明は省かせていただいて、主に買い時かどうかの検証をしたいと思います。


 29.59ドルPER25.31配当3.24%です。時価総額2617億ドル(2/10 yahoo)
 先日発表された、2016年の4Q決算では売上高が△2.4%と少し悪かったようです。2017年の会社発表予想EPSは1.6~1.7ドルです。1.6ドルとしての予想PERは18.4です。
  発電、石油・ガス、航空、ヘルスケア、輸送機器、航空エンジン、各エンジン、と幅広いです。2015年に足を引っ張っていた金融部門の大半を売却。産業用分野に特化。
(四季報参考)予想PERも20以下で割高感は少ないです。チャートは、

10年チャートでは、リーマン後きれいに上昇しています。最安値からほぼ3倍になっています。コンスタントに上昇しているのが好感が持てます。

2年チャートです。小さな山と谷を繰り返しています。今は谷です。長期移動平均線の少し下にあります。

 6か月チャートです。下降トレンドできて、トランプで上昇してまた、下降トレンドの中にあります。25日と75日でデッドクロスができています。チャートから見るともう少し下落しそうです。RSIが20と売られすぎを示唆しています。直近の安値、28.3ドルくらいを割り込むかどうかがポイントになります。チャート的には、もう少し様子を見て底を見極めてから買いたいと思います。


<まとめと私の方針>
1 GEは守備範囲が広いので、安定感がある。今後も社会に必要な分野を担当している。
2 配当3%超で、予想PERも19弱と割高感はない。株価もゆっくり上昇していて、上下幅が少なく、安心感がある。
3 チャート的には現在下落トレンドにある。デッドクロスを形成している。これから底を確認できれば買い時か。


以上、いつも通りのつたないレポートでした。みなさまの投資の参考になれば幸いです。


お願い
下の米国株の看板をクリックしていただければ、点数が上がるのでうれしいです。
よろしくお願いします。