チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

最高値圏ですが私の買いねらい銘柄。GE、XOM、MET、PRUを検証。

 米国株投資家のみなさんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
NYは大幅上昇ですね。ダウは2銘柄以外は全部上昇でちょっとびっくりしました。高値更新中ですが、そこはじっくりと買える銘柄を探したいです。
「シニアのための失敗しない投資術」を連載中でしたが、今日は急きょ私が買いを検討している銘柄の検証です。
 チャート的にはGE30.19ドル(1.27%↑)PER33.69配当3.21%(ヤフー)
 XOM83.02ドル(2.09%↑)PER44.16配当3.68%が底値を打った感があります。
チャートです。まずGE6か月です。

30ドル周辺では買い増す予定です。


次はXOMエクソンモービルです。6か月

出来高も増えています。確定はできませんが、底を打った感じがします。ただ石油株は原油価格次第です。私はGEは買い増し。XOMはシェルも考えたいのでもう少し様子見です。シェルは底を打ったかどうかはまだ不明です。


 あと、金融株が大きく上昇しています。金融株は、上がりだすととことん上がるので、買うのならチャートでビビらないようにしないと買えません。私の狙いは以前レポートした、保険株の
METメットライフ、54.33ドル(+3.60%)PER12.18配当2.94%RSI77 by bloomberg
PRUプルデンシャル113.82ドル(+2.97%)PER13.66配当2.64%RSI90 (3/2)
METの6か月チャートです。トランプ以降10%強上昇です。

配当が3%割れですが、PERも低いし買っていいように感じます。


PRUの6か月です。トランプ以降30%超上昇しています。

PRUの方がRSIも高く過熱感はあります。しかし、チャート的にはきれいです。緩やかに上昇しています。今後小さな調整は当然あるでしょうが、それをこなしながら今後も上昇を続けそうです。


補足。(以前のレポートから)METは個人に強く、PRUは対法人に強いです。どちらも、デリバティブで大きな損失を計上するなど、かなりの肉食系で、保険会社のイメージの堅実一路というわけではなさそうです。損失が出る可能性があるデリバティブのポジションをまだどれだけ持っているかは不明です。損失を出したデリバティブ取引は債券取引だそうです。


今日のまとめと感想。
高値圏なことは確かですが、その中で買える株を探していくのも大切だと考えています。金融株などはチャートを見ると、「えっ?今から参加?」みたいな感じですが、大きく上昇する株はいつインするにしても、平均線よりはるか上にあるのが普通なので、勇気をもって参入するか、見送るかの二択だと思います。金融株は、波が上にも下にも大きいのが特色です。
私の方針 GEを買い増す。
MET、PRUに様子を見ながらインする。(少しずつです)


以上みなさまの何かの参考になれば幸いです。


お願い
下の米国株の看板をクリックしていただけると点数が上がるので、うれしいです。
よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する