チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

高配当の米国株を永久保有を目指します。

来年リタイヤします。チンギスハンです。年金(月額約10万円)を補うために高配当の米国株を4~5年かけて買っていきます。手探りですけど。株投資は期間だけは長いです。日本株は値動きが激しいので米国株に的を絞りました。米国株の中でも値上がりは期待せずに高配当を累積投資します。この10月から買い始めました。ドル円相場がうっとうしいですがあまり気にかけないでやりたいです。あと個々の値動きは%単位でなく、割の単位で考えたいです。
投資対象は(1)3%代の安定した配当。(2)生活必需品、食品、公共株、ヘルスケアを中心に。(3)10年後も存在している会社。(4)景気に左右されにくい会社。
候補は、一生懸命探しましたが、シーゲルさんの本に納得してなるべく銘柄を抑えるべく当面MO、PM、PG、UL、JNJ、KHC、KO、D(電力)、などおなじみの銘柄です。押したところを購入します。そして永久保有!を目指します。(すぐ売る癖があるので・・・)
 今までの投資は10月に(1)ウエルズファーゴ。不祥事で下がっていたので。11月トランプ後に①AMGN(ヒラリー警戒で下がっていたので、JNJも買いたかったが下落中につき見送り)②MO、PM(下がっていたので)一般に優良高配当銘柄は魅力薄ととられているようですからチャンスですね!③D、NEE(電力)④食品のTSNフーズこれは、買ってすぐに15%ほど大幅に下落しました。でも2年は保有の方針。米国株四季報で調べた銘柄でしたが、高配当ではありませんでした。ぼくの勘違い。今後気をつけないと。
 キラリンさんのブログを読んでこれからULとBUDを購入する予定。PGより下落幅が大きいのはドル高の影響ですかね。為替は反対になるかもしれませんが、大きな下落(2割)は、チャンスととらえたいです。まだほとんど持っていない更地の状態ですから。(今当面の購入予定額の12%ほど買いました。先は長いぜ。でも一歩一歩進むしかありませんから。


下の米国株のところをクリックしていただければうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する