チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株高配当安定株に永久投資します。地方在住60代で今年3月リタイヤします。年金が少ないので米国株投資で月10万円の配当を目指します。以前の投資で増やした資金で少しずつ買っていきます。一緒に意見を交換できたらうれしいです。

石油メジャー、底を打つまでもう少し辛抱か。

 米国株投資家のみなさんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
さて、昨日レポートした石油メジャーですが、底を打つまでもう少しかかりそうです。
 つまり私が買ったのは少し早すぎたと思います。確認のためレポートしました。
昨日2/22の終値は
XOMエクソンモービル80.93ドル(-1.17%)
RDS-Bロイヤルダッチシェル55.20ドル(-0.79%)でした。原油WTIは54.0ドル
まず原油価格WTI10年です。(楽天証券)

今後はシェール増産もあり、バレル40ドルから60ドルのボックス相場になると予想しています。今はボックスの中で真ん中よりやや高めのレンジです。できれば下落中で、バレル50ドル割れの時のメジャー銘柄を買いたいです。


XOMエクソン6か月です。

下降トレンド中です。直近安値を割っていますのでまだ下げ余地があります。先日も書きましたが理由はよくわかりません。1バレル54ドルで採算が厳しいと見ているとすると問題です。どちらにしても、トレンドが変わるまでには少し時間がかかりそうです。


RDS.Bシェル6か月です。

下降トレンドです。52週移動平均線がサポートラインになります。それを割れば直近安値の52ドルを割るかどうかがポイントになります。いずれにしても、もう少し様子を見る必要があります。


まとめ
1 私は先日底を確認しないうちに買ってしまいましたが、やはり相場には忠実にあるべきです。基本に忠実にもう少し様子をみて底を確認してから再度買いに入りたいです。買った株は大切に永久保有します。
2 課題 上流部門の採算ラインがよくわかりません。昨年のバレル40ドル割れでは採算に合わないのはわかりましたが、現在の54ドルで売られているところを見ると、採算点はかなり高そうです。そうすると、バレル50ドル割れでは、かなり売られることになります。
3 シェールオイルの採算ラインはずいぶん下がって、大手優良企業で40ドルくらい、中小で50ドルほどだそうです。そうすると価格競争はメジャーにとっても厳しいものになります。最悪期は脱したとはいえ、そう簡単ではなさそうです。長期的で慎重な投資姿勢が求められそうです。


これからも研究して、しっかり投資をしたいです。


追伸 昨日の記事で、個人的には、底を確認せずに買うと申しましたが、「もう少し待って底を確認してから買いに入る」というふうに訂正させていただきました。


以上、まとまりのない記事ですが、皆様の投資の何かの参考になれば幸いです。


お願い
下の米国株の看板をクリックしていただけると点数が上がるのでうれしいです。
よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する